2015年09月15日

かき氷についてのお知らせ

レモンの木.jpg
間もなく終了です


爽やかな季節ですね。随分過ごしやすくなってまいりましたが、あかちゃ家は、
まだ夏仕様で営業させていただいております。


かき氷は、9月いっぱいまで提供させていただきますが、その先は気温次第で
少し延長もしくは終了とさせていただきます。


尚、土日限定の「すいか氷」は終了とさせていただきました。


そして、かき氷の「レモン」は間もなく終了させていただきます。


このレモン、国産レモンなので、現在は貯蔵されている物を使用しているのですが、
現在手に入るレモンのサイズがだんだんと小さくなってきました。


レモンは、すべて手で絞っているので、実は地味にかなり大変な作業なのです。


サイズが大きければ、1個を絞るとそこそこの果汁が取れるのですが、そのサイズが
普通のレモンより小さいとなると…。


そうです、絞っても絞っても果汁が少ししか取れません。しかも、当店のかき氷は
サイズが大きめですから、かき氷1食分に恐ろしい数のレモンを絞る事になる訳です。


だから終了という事ではありませんが、もう国産レモンが手に入りませんので、今現在
手元にある分で終了とさせていただきます。


来年の事を考えると、早々に自動レモン絞り機の開発が待たれます。(切望)


それでは、これから秋が深まっていく中、「もう1度最後にかき氷を食べて夏を
締めくくろう!」とお考えのお客様の為、もう暫くは夏仕様でお待ちしております。


あかちゃ家
posted by あかちゃ家 at 00:54| お知らせ