2007年01月19日

マトリョーシカをめぐる小さな旅

reve dore.jpg

2月20日(火)から25日(日)までの期間
「マトリョーシカをめぐる小さな旅展」(reve doreの小さな作品展)を開催いたします。

マトリョーシカとは胴体の部分で上下に分割でき、中には少し小さい人形が入っている入れ子構造になったロシアの木製の人形です。
開催期間中は、そのマトリョーシカをモチーフに様々な国をイメージした布を使用し制作したティーポットカバーが勢ぞろいします。

純和風な甘味処にロシアのマトリョーシカは不思議ですか?
でも、このマトリョーシカのルーツは日本のこけしやだるまではないかという説もあるようです。
とすると、ある意味「里帰り」と言えなくもないですね(笑)

そんなreve doreさんのエッセンスが加えられた「里帰りマトリョーシカ」をご覧になりたい方は、作品展開催中に是非「あかちゃ家」まで足をお運び下さいませ。


posted by あかちゃ家 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(1) | お知らせ
この記事へのコメント
はい〜
宣伝ありがとうです。
reve doreです

そう、まさしくお里帰りなのです
私も実はきっとこけしがルーツだとひそかに
しかし絶対!そうだと思っております。
元々私がマトが好きなのもこけしが好きという所
からきてるからね。
というわけであかちゃ家では和風の日本代表マトが登場します〜
そうそう、来週の金曜のKiss FMの朝10時半頃の
番組でこの展覧会が紹介されるねんて〜
突然この前電話取材うけましてん、、w
Posted by reve dore at 2007年01月27日 23:15
あかちゃ家でreve doreさんから里子として預かっているこけしちゃん達
とマトちゃんが涙の再会?(笑)
そんな里帰りマトちゃんの訪問を楽しみにしています。
それからもちろん、Kiss FMも。
Posted by あかちゃ家 at 2007年01月28日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3132107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

マトリョーシカをめぐる小さな旅展(rêve doré の小さな作品展)
Excerpt: 今月5日よりハンドメイド作家の rêve doré さんのマトリョーシカを題材にした作品展が始まります。2月5日〜12日:キッチュン2月20日〜25日:あかちゃ家2月27日〜3月11日:武庫之荘グラッ..
Weblog: 王様は裸
Tracked: 2007-02-01 22:47