2006年10月12日

ランチのデザート「かるかん」

karukan.jpg

少し変えてみました。
先週は間にあんこを挟んでいましたが今週はあんこの代わりに甘納豆を
表面にちらしてみました。
見た目が随分かわいらしくなりました。目でもどうぞお楽しみください。

ところで、「かるかん」ご存知ですか?
かるかんとは、山芋を摩り下ろし米粉とお砂糖を合わせて蒸し揚げた
鹿児島の伝統的なお菓子で、小麦粉を使ったお菓子とは異なる
もっちりとした食感が特徴です。
個人的にこのもっちりとしてほんのりした甘さの素朴な味わいがある
「かるかん」大好きです。
かるかんとは??と思われた方は是非一度ご賞味ください。

さて、今週のランチメニューの紹介です。
@厚揚げとひき肉のからし煮
 お出汁に少量の辛子を溶いて少しだけピリッとさせました。
 コンニャクとチンゲン菜も入っています。
@さつまいもとベーコンの炒め物
 秋が旬のさつまいもとベーコンを炒めてコショウを少し利かせています。
@レンコンとひじきのサラダ
 レンコン、にんじんの薄切りとひじきをごまマヨ和えにしています。

あかちゃ家のランチは、できるだけお野菜を使って「おうちご飯」の感覚で
食べていただけるよう心がけて作っております。
毎週、メニュー内容は月曜日中、写真は水曜日中の更新となっております。
トップページの今週のランチでご確認いただけます。

尚、平日のみ数量限定ですのでお取り置きもさせていただきます。

皆様のご来店をお待ちしております。
posted by あかちゃ家 at 02:31| Comment(4) | TrackBack(0) | メニュー

2006年09月03日

かき氷もうすぐ終了です

秋の風物詩、鈴虫が鳴き始めましたね。

日中はまだまだ暑いのですが朝晩は随分と涼しくなってきました。
夏の終わりも近いようです。

そこで、かき氷を来週末9/10(日)で終了させていただきます。
いつか食べようと思っていてくださった方はどうぞお急ぎくださいね。

それでは、皆さまのご来店をお待ちしております。
posted by あかちゃ家 at 06:56| Comment(10) | TrackBack(1) | メニュー

2006年08月13日

かき氷新メニューのお知らせ

ice4.jpg

黒みつのかき氷 600円です。

見た目はかなり地味ですが、ふわふわ氷の中に白玉と餡子が
隠れています。

皆さん黒みつといえば濃厚な甘さを想像されるかと思いますが
当店の黒みつはさっぱり目に仕上げています。
その黒みつがかき氷になると一段とさっぱり程好い甘さです。

是非一度お試しくださいね。
posted by あかちゃ家 at 02:07| Comment(12) | TrackBack(1) | メニュー

2006年07月17日

かき氷を始めました

サクサクに削った氷にあかちゃ家オリジナルシロップを使用したかき氷です。

皆様のご来店お待ちしております。


いちご ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 530円
 甘酸っぱくさっぱりとしたイチゴシロップに仕上げました
レモン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 550円
 生レモンをしぼって作ったシロップです
ココナッツミルク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 650円
 オリジナルココナッツシロップにあんことアイスのせです
つぶつぶいちご ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 700円
 甘く煮込んだ苺の果肉入りのオリジナルシロップです
宇治金時 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 650円
 2種類のお抹茶をブレンドして作った宇治シロップです
ミルク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 600円
ミルク金時 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 630円
宇治ミルク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 650円
宇治ミルク金時 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 680円

(写真上から順に、つぶつぶいちご、宇治金時、ココナッツ
ミルクとなっております。)
ice1.jpg

ice2.jpg

ice3.jpg
posted by あかちゃ家 at 20:05| Comment(18) | TrackBack(1) | メニュー